全国ベーチェット協会 江南施設

Konan Rehabilitation Center

トピックス U 施設のご案内 U 利用のご案内 U お知らせ U アクセス 

ホーム > ニュース

ニュース

春のバーベキュー大会(2011/5/18)

毎年恒例となりました春のバーベキュー大会。今年は、国営武蔵丘陵森林公園内にある展望レストランの野外バーベキューコーナーにて、行ないました。移動介助のボランティアとして、深谷市の「ガイドヘルプ あいハート」の皆様が参加してくださいました!

バーベキューの前に、身体を動かしましょう!ということで、駐車場から目的のレストランまで約1km、「グリーンアドベンチャー」という山道を歩きました。短い距離で、また緩やかではありますが登ったり下ったりの坂道続きでしたので、皆さん少々お疲れになったようですが、晴天に恵まれすがすがしいウォーキングとなりました。

展望レストランに到着し、いよいよバーベキューの始まりです!こちらはテーブルの中央に鉄板が備え付けてあるので、目の前に焼かれたお肉や野菜を、熱々のうちに召し上がっていただくことができました。利用者さん、ボランティアさん、職員と、会話をしながら木陰での食事を楽しみました。

バーベキュー後は、そのままテーブルでお話しをしたり、展望レストラン前の広場に寝そべってお昼寝をしたりと、のんびりと過ごすことができました。

「あいハート」のみなさま、お手伝いいただきまして、ありがとうございました。毎年好評のバーベキュー大会!来年もぜひ、開催いたしましょう!

3月11日(2011/4/10)

3月11日に発生しました東日本大震災で被災された方々、ご家族の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ここ熊谷も、本震時は大きく揺れ、一時外に避難をしました。利用者さんやボランティアさんに怪我等ありませんでした。その後、数日は通常訓練をお休みにして、避難訓練を念入りに行ないました。1ヶ月経った今でも余震があり、不安な状況が続いています。

被災された皆様には、心身のお疲れも如何ばかりかと存じます。
皆様の日常生活が一日も早く復旧されることを心よりお祈り申し上げます。

クリスマス感謝会(2010/12/15)

2010年も無事に楽しく生活することができました。それも、買物や通院、朗読などで、日ごろお世話になっているボランティアの皆様のおかげです。感謝の気持ちをこめて、クリスマス会へ招待させていただきました。

まずは、音楽のゲストとしてお招きした「うた☆うたったーず♪」による、ミニコンサートからはじまります!ギター伴奏で、なつかしの歌を歌ってくださいました。ボランティアの皆様も利用者さんも、一緒に歌って楽しみました。

コンサートの後は、お茶会で一息。今回は、午前中から利用者さんと職員で協力して作った、豚汁を召し上がっていただきました。お味はいかがでしたでしょうか?

最後に、ボランティアさんと利用者さんにペアになっていただき、ゲーム大会で楽しみました。頭を使うクイズや、広告をできるだけ長くちぎっていくという指先の感覚を使うゲームなどで、各チームで競いました。上位のチームには豪華(?)商品をプレゼント!盛況のうちに、クリスマス感謝会が終了いたしました。

2010年、本当にお世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。

梨狩り(2010/9/15)

梨をとっている写真 梨をむいている写真

東松山の梨農園にて、梨狩りを行ないました。

農園の方から、皮がザラザラしている梨がおいしいこと、梨のお尻をくるっと持ち上げて採ることを教えていただき、いざ、梨狩りへ!

皆様それぞれ、宝探しのように、おいしそうな梨を選んでいらっしゃいます。採った梨は農園の中のテーブルでいただきました。

今年は、暑さのため梨は不作とのこと。しかし、農園でいただく梨は、味の濃い、とてもおいしい梨でした。

カラオケ(2010/7/21)

熊谷市内の「まねきねこ」さんで、カラオケ大会が行なわれました。

レパートリーは、皆様それぞれ。おいしい食事をしながら、懐かしい歌やアニメソングなどで盛り上がりました。

夏の暑さを吹き飛ばす、元気な時間を過ごすことができました。

コーヒーショップオープン!(2010/4/1)

数ヶ月前、コーヒーサーバーのレンタルでおなじみのユニマットさんが、施設で、コーヒーのデモンストレーションをしてくれました。それ以来、利用者さんのあいだで「おいしいコーヒー、飲みたいね」の声が高まり、コーヒーサーバーのレンタルをお願いすることとなりました。

とはいえ、コーヒー豆のお金など、どのように徴収していけばよいのか・・・と、悩ましい問題が発生してしまいました!そこで立ち上がったのが、作業訓練にたずさわっていらっしゃる利用者さんたちです。コーヒー1杯の値段を決めて、コーヒーショップのように「販売」という形式にしてみてはどうか?ショップ店員は、作業訓練をされている利用者さんたち。素晴らしいアイデアでした!

平日の10時・15時の、1日2回コーヒーショップをオープンするということで話し合いを重ね、、本日4月1日より、利用者さん・職員をお客さんとして、販売がスタートしました。ミルクやシュガー・紙コップなどの値段を考慮して、コーヒー1杯の値段は、50円となりました。

販売するスタッフとしての利用者さんの作業訓練の一環となることはもちろんですが、お客様となる利用者さんにとっても、買う・受け取るという日常生活動作の訓練ともなっています。また、スタッフさん、お客さんとお互いが気を配る姿勢が、以前よりも見受けられるようになりました。コーヒーショップの時間も、利用者さん同士の交流の場となっており、さまざまな面でよい効果が現れそうです。

越生観梅ツアー(2010/3/17)

木の幹を触っている写真 花を触っている写真

3月17日、越生梅林の梅まつりに行ってきました。

園内の梅は、満開で、いい香りでいっぱいでした。複雑に曲がった梅の木の幹を触ったり、園内を走るミニSLに乗ってはしゃいだり。皆さんそれぞれに楽しんでいらっしゃいました。

昼食は、焼きそばやおでんなど、それぞれお好きなものを購入し、ちょっと寒い春空の下、皆で美味しくいただきました。

ページの先頭へ

全国ベーチェット協会 江南施設

〒360-0105 埼玉県熊谷市板井1696
TEL 048-536-5421 FAX 048-536-3029
mail:info@konan-rehab.org

Copyright(C) Konan Rehabilitation Center. All rights reserved.